人気ブログランキング | 話題のタグを見る

583系の思い出

JR東日本秋田支社の583系N1N2編成6両が4月8日に引退することになった。自身にとって583系はある意味思い出深い車両でもある。昭和49年(1974年)の夏休みに父と二人旅行で鹿児島へ行った。宇部新川からゲタ電で本線(当時は山陽本線はホンセンの呼称で案内放送されてた)宇部まで行き、乗り換えでキハ58急行「あきよし」で博多行きに乗り継ぎ、博多から南フク583系「有明」西鹿児島行きに乗車した。途中の鹿児島本線の八代以南はED76雑型客レ、SL貨物列車もまだ健在で、サシ581に移動しオレンジジュースを飲んだ記憶が残ってる。帰りも博多まで583系「有明」で、博多からの「つばめ」も583系だった。またその2年前の宮崎からの帰り、小倉から乗り換えで理由は不明だが関門区間だけ583系「明星」か「彗星」のデッキに下関まで乗り、父がカレチに寝台電車に間違えて乗った事情を話してた記憶があり、下関で80系普通電車に乗り換え、車内で暖かい天ぷらうどんを啜った記憶がある。また父はその頃出張が多く、いつも「金星」名古屋行きに小郡から乗車しており、「金星」の使用済無効特急寝台券をいつも持って帰ってくれてた。そのくらい新幹線博多開業前のホンセン特急列車は485系よりも583系の強いイメージが脳裏に今での焼き付いている。
今日叔父の告別式に参列し、同じ時代を過ごした亡き父の思い出が頭に浮かんだ。それと重なるように583系の現役引退が近づいた。日本の高度経済成長を支えた最後の国鉄型特急電車が無くなるのは寂しいことだが、新時代の豪華寝台列車「瑞風」の全容がプレス発表されたのも今日である。新しい鉄道旅行の時代が始まることを期待したい。
アップする写真は京キト583系の501・502M急行「きたぐに」、長岡停車中のは502M大阪行きで、中間クハ無し8M4Tフル編成で嘗ての山陽特急時代が彷彿できる。
2010年10月9日 長岡 502M
583系の思い出_e0299996_2123449.jpg

2010年10月10日 見附-帯織 501M

583系の思い出_e0299996_21242614.jpg

by jnrubeline | 2017-02-23 21:26 | 信越本線